夏クールお気に入りアニソンレビュー

f:id:Koretty:20150802082221j:plain

 

夏クールはとりあえずこの3枚を選びました。
 
 
「Renegade / STEREO DIVE FOUNDATION」
GANGSTA“ OPテーマ
 
耳にした瞬間SDFと判るアゲアゲの激しいビートで、朝からテンション上げていきたい人、クルマのお供にピッタリな一曲です。
R・O・Nさんの独特な歌唱ゆえ、この曲が好きな人は過去作も好きになる可能性大と言えるほどSDFスタイルが確立されています。
 
余談ですがハードボイルドな作品らしくED*1はバラードで、演出、コンテ、原画は梅津泰臣さんが担当されています。
曲に合わせたカット割りで静止画を繋いでいき、魂を込める歌詞に併せて最後に手話動画を持ってくる構成がシブすぎます。
 
Renegade(アニメ盤)

Renegade(アニメ盤)

 

 

 
 
 
「Lucky Girl* / Yun*chi
"うーさーのその日暮らし 夢幻編” 主題歌
 
DJ TAKUことm-floのTAKAHASHI TAKUが作曲、アレンジで参加。10年前なら間違いなくm-flo loves名義で収録されてそうなTAKUチューンが施された一曲です。
ログ・ホライズンのEDを歌ってた頃は全く気づかなかったのですが、本人クラブイベントを主催するほど打ち込み系大好きなようで、TAKUさんは憧れの人だったのではと思います。
 
上でも書きましたが惜しむらくは本当にこれがm-flo loves名義じゃなかったこと。VERBALさんがMCで参加してくれたら本当に最高で最強の一曲になるのでは・・と思います。
エイべつながりが多かったとはいえlovesコラボは確実に一時代を築いて、華やかなサウンドと記憶を沢山の人に残しているんだと思わされるのでした。
 
 
Lucky Girl*

Lucky Girl*

 

 

 
 
 
「ジュ・ジュテーム・コミュニケーション / 千菅春香」
アクエリオンロゴス” EDテーマ
 
ザッツ80’sアイドルソング。岡田有希子くちびるNetworkを思い出したのは自分だけではないはずです。
作詞、作曲、編曲全て=プロデュースは何と清竜人、彼のバラードとかを知ってるだけに全く毛色の違う、歌うのが超難しいアイドルソングに驚かされたわけですが、直後に彼の最近の活動*2を知って二度驚かされたのでした。
 
千菅さんはマクロスオーディション出身、河森さんを始めとするマクロスのブレインがバーター抜きで真面目に歌姫を選出するこのオーディションに自分は信頼を寄せているし、次回作のマクロス(とその歌姫)も期待しています。
アニメでなくゲームのヒロインということで千管さんの影は薄いのですが、彼女の柔らかでカワイイけど幼くない歌声は唯一無二の存在なわけで、その声にぴったりなこの曲でもって、もっと沢山の人に彼女の魅力が伝われば良いなぁと思うのでした。
 
 
ジュ・ジュテーム・コミュニケーション

ジュ・ジュテーム・コミュニケーション

 

 

*1:「夜の国 / Annabel」SDFプロデュースです

*2:「清 竜人25」なる名前で本人も参加するアイドルユニットをプロデュース。9月にリリースされる1stアルバムは冗談抜きでマストバイです。