2015-01-01から1年間の記事一覧

夏クールお気に入りアニソンレビュー

夏クールはとりあえずこの3枚を選びました。 「Renegade / STEREO DIVE FOUNDATION」 “GANGSTA“ OPテーマ 耳にした瞬間SDFと判るアゲアゲの激しいビートで、朝からテンション上げていきたい人、クルマのお供にピッタリな一曲です。 R・O・Nさんの独特な歌唱…

アップデートされた始まりの攻殻

2015年6月27日、公開中の「攻殻機動隊 新劇場版」最後の舞台挨拶が名古屋で行われた。 今回の映画は今まで作られた作品群の前日譚で、若かりし頃の草薙素子が描かれているのだけれど、彼女の性格自体は今までのすべての攻殻作品を包括したものとなっており、…

春クールお気に入りアニソンレビュー

今まで1クール毎に購入したアニソンCDについてはツイッターで触れていたのですが、こちらに書くことにしました。 というわけで春アニメのCDはとりあえずこの3枚(左上はスリーブです)を購入しました。 3枚については以下に書きますがまずそれらとは別に個人…

アイクロはアイドルゲーム史に名を刻めるか

ニコ生でダンスボーカルユニットi☆Risに興味を持ち、彼女たちの楽曲がプリパラなるアニメと密接な関係にあることを知るわけですが、そのプリパラ自体は元々トレーディングカードのアーケード筐体ゲームがスタートで、更に言えばプリパラの前身にプリティーリ…

バハコンという船出の輝き

神撃のバハムート*1のオーケストラコンサートは、50名*2を超えるオリジナルのバハムート楽団が編成され、東京オペラシティで2日間計3回開催されるという1クールのTVアニメでは考えられない贅沢で力の入った催しでした。 演奏された曲はすべて指揮を務めた池…