バハコンという船出の輝き

f:id:Koretty:20150510005017j:plain

神撃のバハムート*1のオーケストラコンサートは、50名*2を超えるオリジナルのバハムート楽団が編成され、東京オペラシティで2日間計3回開催されるという1クールのTVアニメでは考えられない贅沢で力の入った催しでした。
 
演奏された曲はすべて指揮を務めた池瀬広*3さんが作曲、しかも1話出来上がるごとにVを見ながら絵に併せて劇伴を作っていき、スタジオでオケ収録が行われたとのことです。
それは映画音楽制作の手法であり、テレビの1クールアニメシリーズで行えば4時間を超える映画用の劇伴を作るのと同じ作業量であり、どれだけ大変で規格外かということが伺えます。
 
コンサートは前後半の間に休憩を挟む形で、35もの曲が披露されました。*4
形態は映像連動型のコンサートで、壇上の背面頭上にスクリーンが設置され、演奏に沿ったアニメ映像が流されました。
映像を見ながら制作された劇伴なので当たり前といえば当たり前なのですが、すべての曲がスクリーン内のキャラクターの動きや画面の切り返しと見事に一致しており、尺もピッタリと終わるのでした。
 
セットリストはテレビストーリーに沿って1話から順を追った構成になっており、各話の間ではMCの井上剛さん*5清水理沙さん*6が登壇し、短めのトークと共に次話のあらすじが語られ、アニメを見ていない人でも映像が判りやすかったのではと思います。
休憩前には奏者の退場と入れ替わりで8名が登場し、次回予告で使われた楽曲 "Preview" をパルマと共に披露、休憩明けには酒場でのアーミラとファバロのダンスが印象的だった"Sip of Passion" が披露されるという憎い演出でした。
 
後半はシリアスになっていくストーリーに併せて荘厳な曲が多くなり、バハムートの覚醒からはずっと高揚感MAXな曲の連続、アーミラとファバロが旅の終わりに互いの気持ちに気付いた"The Journey's End"で幕引きとなるのですが自分の2つ隣りの女性はここから後ずっと泣いていました。
 
最後は清水理沙さんが登壇しエンディングテーマの "Promised Land" を披露、ここだけフルコーラスに併せて映される映像もオリジナルの編集が為されていました。
この曲は理沙さん自身の作詞で、歌詞はまさに旅を終えたあとのアーミラの心情そのもの、声優としても声を充てた彼女が歌うラブソングは2次元のスクリーンを超えて、会場にいたすべての人にアーミラの想いを優しく届けたと思っています。
 
 
ぶっちゃけますと会場は満員御礼ではありませんでしたし、業界関係者が沢山招待されていてそこかしこで名刺交換が行われていました。
自分が見たのは日曜の昼会で、他の公演では客層も違っていたかもしれませんが、興行、儲け的な意味合いで言えば赤なのは間違いないと思います。
 
ただ自分はこの公演にCygamesがこのアニメをきっかけに新設したアニメ事業部の本気度を感じましたし、静かながらも大きな熱量を感じました。
既存の枠組みに囚われること無く、できる事は何でもやっていこうとする姿勢で制作されたアニメコンテンツのバハムートは妥協のないものでしたが、洗練だとかスマートといった言葉からはかけ離れたものでした。
 
しかし妥協をしないからこそ見えた可能性がそこかしこにあったし、嬉しいサプライズも沢山ありました。
会場には子供連れの方も結構いたのですが、幼少期にこういったライブを体験することはその子にとって絶対プラスになると思うし、詳しいストーリー自体は判らずとも、世の中には善と悪とは別のカオスがあって、どうしようもなく惹かれてしまうということをアンコールで再演された "Rage of Bahamut" などを聴いて本能的に感じたのではないかと思います。
 
 そしてこれから先、Cygamesがどんな作品を手がけ、どのような事業展開をしていくのかは判りませんが、第一歩として神撃のバハムートがこのような手法で作られ、このようなコンサートまで開催したことにスタッフの高い志を感じたし、10年後には今以上に語られる作品になっているのでは・・・と思うのでした。
 
 
 
あとがき)幸運にもこの日、自分は2人の方と握手することが出来ました。一人は監督であるさとうけいいちさん、そしてもう一方はこの日の主役、池瀬広さんです。
監督は通路でのすれ違いざまでしたが、握った手を自分よりもさらに強い力で握り返してくれたのが印象的でした。
池さんはサントラ購入でサインに応じてくれたのですが、その時握手してもらった指は細身でひんやりしており、指自体がタクトのように繊細なものに感じられました。
 

f:id:Koretty:20150511030348j:plain

 

 追記)神撃のバハムートのサントラはBD付きの特装盤と通常盤の2種類があるのですが、絶対に特装盤の方をおすすめします。

なぜならCD2枚の他に特典BDが付いており、そこには新たに録り直した5.1chサントラ付きのアニメ映像が54分も収録されているからです!

サラウンド環境のある人ならコンサートがどんな感じだったかを疑似体験出来ますし、アニメサントラのBDメディアとして純粋にとても貴重なモノだと思います。

 

神撃のバハムート GENESIS オリジナル・サウンドトラック 通常版

神撃のバハムート GENESIS オリジナル・サウンドトラック 通常版

 

 

*1:http://shingekinobahamut-genesis.jp

*2:パンフレットには計86名の奏者がクレジットされています

*3:家政婦のミタや歴代相棒シリーズすべて、TIGER & BUNNY劇場版の劇伴、ASIENCEのCM音楽など幅広く活躍

*4:+アンコールで2曲

*5:本アニメ内で主人公のひとりカイザル・リドファルド役を熱演

*6:本アニメでヒロインのアーミラ役、ED曲を担当