春クールお気に入りアニソンレビュー

 
今まで1クール毎に購入したアニソンCDについてはツイッターで触れていたのですが、こちらに書くことにしました。
 

f:id:Koretty:20150605102650j:plain

というわけで春アニメのCDはとりあえずこの3枚(左上はスリーブです)を購入しました。

3枚については以下に書きますがまずそれらとは別に個人的重大事件を・・・なんと日本のR&B界隈を牽引する美メロマスターKC松尾こと松尾潔さんがアニソンの仕事をされたのです。
曲はダンまちこと「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のOP主題歌、井口裕香さんが歌う「Hey World」です。
この曲はジャニーズからザブングルまで数多くの素晴らしい作品を書かれている馬飼野康二さんの作曲で、これからもお二人には沢山のアニソンを担当して頂き、アニソン界隈を今以上にwktkにしてほしいと思うのです。
 
 
そして購入1枚目「騎士行進曲 / ahgela」。1期に続き「シドニアの騎士」OP曲で、こちらも進軍高揚曲のイメージバリバリです。
間奏ではファンと一緒に前OP曲の名フレーズ「ウチクダケー」をコール&レスポンス出来る親切編曲、サビはPVではないですが詰め襟の応援団を従えて大きな旗を振りながら演舞コールをしたくなります。
 
アニメ「K」のOP曲の頃から思っていることですが、angelaは自分たちの楽曲に"らしさ”を盛り込むことにこだわらず、アニメの世界観を第一にする職人、プロデューサー的な側面を強く感じます。
これは澤野弘之さんとかの対局にあると思っていて、担当するアニメ作品ごとに曲のカラーが違う故、固定ファンがつきにくいかも・・と思ったりもするのですが、是非そのangela道を邁進して欲しいと思ってます。
 
騎士行進曲

騎士行進曲

 

 

 
2枚目は「Tutti! / 北宇治カルテット」。「響け!ユーフォニアム」のED曲です。
歌っているのはアニメのメイン声優4人で、そのワイワイぶりも含めてスカなわけですが、作詞作曲がZAQさんな所に大きく惹かれました。
 
彼女は本当に才女だと思われ、 上のangela同様にプロデュース力もとても高いと思わされます。
ニコ生でアニソン番組*1のMCをやっている彼女を見たことあるのですが、ライブハウスで観客相手に自身の曲「OVERDRIVER」の歌詞を男性MCとの掛け合いライム調に変更して披露しているのを見て、もっとこの人のパフォーマンスが見たいと思いましたし、もっと沢山の人に知ってもらいたいとも思いました。
ですからこの曲も自身のアルバムとかでセルフカバーして歌ってもらいたいです!
 
トゥッティ!

トゥッティ!

 

 

 
 
3枚目は「シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN」。「血界戦線」ED曲で今期の大本命にして最強の1曲です。
曲名通り、酸いも甘いも噛み分けて、目を背けること無く自分たちのカラーを前面に出す彼らは類まれなアーチストだと思うし、これからも3ピースで低迷した日本のポップス界をかき回して欲しいです。
 
今作も曲、歌詞共にユニゾン色いっぱいなのですが、特に歌詞は本当に素晴らしく、前向きな内容なのに聴いていると目頭が熱くなる自分がいます。
更にアニメのED動画が反則級で、曲と組み合わさった仕上がりはアニメ本編を知らなくても見た人を虜にすること間違いありません。
 
そしてこのブログをあげる今日、ユニゾンミュージックステーションに出演してこの曲を唄います。
アニメを好きな人達は勿論なんだけど、ウィークデイの会社務めから開放されたOLさんとか、放送時間中に働いてる夜のお仕事の子たちにも聴いてもらって、少し元気をもらって、ほっこりしてもらいたい・・そんな一曲です。
追伸)今回、このアニメのEDをモチーフとしたスリーブが付くのがアニメイトだけということを知り、千葉で飲んだ後ふらっと立ち寄って以来10年ぶりくらいに名古屋のアニメイトに足を運んでCD買ってきました!
 
 

 

*1:『アニソンCLUB!-R』。animeloLIVE!の番組で有料オンデマンドのほか東京MX、BSフジで隔週放送中